27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

ショック

砂時計も読んだ覚えがあるけれど 特に思い出深いのはPiece。 あの漫画、ガラスの破片のようにじわりと刺さる言葉が多かった。 よく覚えてるのはバスの話。 私はバスを降りられない、「間違ったバス停」に惹かれる癖に、降り逃し続けてしまう凡な人間だなとい…

オトパ2023 1日目(夜)感想

2公演目開演直前… どきどきしつつ昨日の振り返り。 ・ノルン すごく懐かしい…千こは推しだけど駆くんのベタベタ感もやっぱ好きやなあ ・キュピパラ あれーもうFD出てたっけと思ったけど、やっぱ出てなかったよね。 FD元々買うつもりだったけど、新攻略キャラ…

最近、

語りたいことはたくさんあるのに忙しい。 providence感想未だに感想書けてないよ…… 舞台挨拶組だったのに。フェス後にまとめて書けるかな いやまあカラマリと一緒に記事にするってのを考えてたのもあるし。明日ようやっと観れそうだし週末に…… いやチビチビ…

『テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団』攻略後感想

※ネタバレあり ※一部キャラdisあり ____________________ ・攻略順について なんとなく アデル→トビアス→ミラン→キア→ジョセフィ→隠し で行ったところまあ不可もなく。 でもジョセフィ最初で良かったかなー 徐々に真相をアンロックしてく順番と考えると ジョ…

2023年冬アニメ感想

※色々雑かつ好き勝手な物言い多め 正直このクールそんな数は観れなかったけど なんだろう わりとゆるめで嫌いじゃない雰囲気ではあった気がする。 ~完走~ ・REVENGER ボカロ系譜の曲といい前期(だっけ)の一番星~みたいなやつぽいかなと思ってた 速水さん…

らく魔女映画の感想と少年役についてなど

らく魔女さん、映画やると聞いたときは予想外でびっくりしたけど世代ド直球だから本当に嬉しくて。 黒魔女さんとか若おかみとかもう処分しちゃった児童書も多いけど いまだに大事にしまってる原作。 とはいえ特に復習とかはしなかったけど ちょいちょい覚え…

日雛と藍染と

日雛という 肩書きとしての幼馴染の不変性と、一方で気付かぬうちにじりじりと互いの存在感の質感を変えてゆく在り方。特に後者に関連する再考。 普通に日番谷を軸にした考察・解釈もどきという予定だったけどやっぱあの人を抜きには語れないなとなった結果…

Fate/strange Fake⑧ 感想

※小説8巻までのネタバレあり 銀狼たん、、もう大好きだよぉ こんなん推すしかない猫派なのに 前巻で満を持して登場したエルメロイ勢もいきいきしてて、というかぬるっとした「らしい」立ち回り 僕フラット好きだけど先生のこと考えると胸が痛い… そしてエレ…

映画「金の国 水の国」感想 など

岩本ナオはもっともっと評価されるべきとあちこちで言っておいて、いざ映像化されると腰が引けていたのかようやく観れました ……うーん 予告を見た時はあまり想像がつかなかったというか、 え、そこなんだ。やるなら天狗かマロニエの方が… というのがまず来た…

ノスタルジアごっこ

男性中心主義、ホモソーシャルへの対抗として 女の子の世界に逃げ込んでいたのだと思うし、それは確かに百合の文脈を含んでいたけれど いまではそこに男性的な視線が向けられ、消費されるものとしてすげ替えられているのはやっぱり残念 百合に「男が挟まる」…

オトファン2023感想

今回は色々あって配信で……でも両公演とも満足でした オトファン、1回目2回目辺りの手探り感から 若手を見守りつつ、作品の話をしつつ、笑いもあって なんか良いイベントになったなあと。 台本の粗とか段取りの悪さはまだ若干見受けられたけれど 昼公演はとに…

FGO2部7章と性癖の話へ

※2部7章ネタバレ注意 ※まともな感想少し _________ 相変わらずいい味出たキャラがうまいなあという感想 ワクチャンもいいやつだしヴクブも何だかんだ頑張ってるし 恐竜ら皆すてきな命だなあと テペウも… 私月姫やってないけどあれそういうことなん…

おめでとう ありがとう(メリクリ)

本当に長い闘いで、自分と向き合うのも辛い日々で。自分のことだから仕方がないのだけどなぜこんな思いしてるんだって。 けれどなんとか年越し前に決着することが出来て、本当によかった。 いま嘘のように晴れやかでいられていることに感謝と、これからの人…

BLEACH7話 いままでのすべてに感謝する30分でした

神回すぎて、いま本当に泣いている 初代護廷十三隊もジャンプ買ったのに動くとさらにあまりにかっこよすぎだし 一護の戦闘も劇伴も神だし 本当に全部に制作していただいた方々の想いが滲んでいて、心に伝わってくるので「そうだ!私のBLEACHはこんなにかっこ…

ありがとうぴえろさん

最速で観た身ではあるけれどやはりリアタイ。rapportは本当に神曲だよ… 72巻のあのシーンはやっぱりあの時あの後からの日番谷くんの決意に繋がってるから、初回のタイミングで入れてもらったことに感謝しかない 作画が良いアニメは最近珍しくはないけれど、…

オトパの感想のような

・1日目夜 なんとなくぼぅっと見比べて目に止まったのがシンプルだけど完成度高いアムネのロゴ なんか色々忘れてるしもう一回やりたい 長寿組で言うと今回はなんだかんだ薄桜鬼の朗読劇が好きだったかも。 CZとかもそうだなと思うのだけど、キャラの生きてる…

天獄ストラグル ネタバレ感想

フルコンプから一夜明けたので落ち着いて色々見返しつつ感想をば。 ・ネタバレあり ・苦手な話題などがある可能性があります _______________ 〇攻略キャラ 皆楽しかったけど1人選ぶなら五右衛門になるかなあ.....仕方ない、これは。 ルート…

この頃のこと 備忘

ゲーム。リリース直後ぶりに復帰したゆめくろが楽しい。御影くん好きだ、なんだろう特有の色気? 恋愛しそうにないのにこっち見てくれるのがたまらないよ〜 なんか離れてる間のイベントは色々あったぽいのだけ、あれだけど 漫画。別マは少し前から上向いてき…

『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』感想

今年の新作乙女ゲーのなかで 今のところまず間違いなく一番。 人狼×なろう転生系ぽさで流行りを取り入れつつ物語を土台からきちんと作ってるのが素晴らしい 正直初っ端の悪役令嬢な私可哀想シンデレラムーブがずっと続くのかと思ったときは辛かったけれどそ…

ラディアンテイル感想 のようなもの

以下ネタバレ注意 言葉に遠慮なし 一番無難な順で攻略した結果 共通後半からザフォラルートがしんどい(完成度的な意味で)のでどうしたものかと 先に展開ありきで作って間の会話を埋めるのをおざなりにするのは勘弁して欲しい特にこういう作品では 別に衝撃と…

供養

6.5章も楽しかったけど感想見てて何だか気持ちが下がってきた コンヨハ、関係として好きだった まあ描写の足りなさとか叩かれるだろうなとは思ってたが ヨハンナみたいな叩きやすい子が嬉々として叩かれてると辛いなと そんなことを思っていていままた思い出…

FGO愛する者特攻についての考察メモ

愛する者特質は本当に好きな鯖が多い... けど肝心のブリュンヒルデは所持しておりません 命題:愛する者特攻に入る条件とは? 仮説:誰かを想った状態で、その誰かを殺すことを理性的に判断できるかどうか ①サーヴァントは人を愛する/愛さないタイプで大きく大…

刀剣乱舞無双ネタバレあり感想

※シナリオのネタバレあり ※長い 絆会話とかまだまだ全然回収してないけど一応エンディング到達 正直抽選外れまくりで特装版買えなかったところから発売前は多少萎えてたけど まあもういいかという気持ちにはなった 普通に良作。 〇刃選について わりと個人的…

今日も男女で生きている(主にルミナリア)

全カプ者が同意してくれることだと思うんだけど好きな二人ができると暇があれば二人のこと考えてしまうんだよね 最近ほんとリュッシーとゾン姉のことばっか考えている…… ※以下妄想&妄想 あの邂逅の萌えポイントは 本来バトルジャンキー系のアレクサンドラち…

2021年の乙女ゲー生活振り返る

もう12月か..... いや速すぎ( ˇωˇ ) とはいえ振り返るには少し早いかもだけど。 総括したり脱線したり。 *薄めバレ要素あり(ジャックジャンヌ/終ヴィル/シャレマニ/スイクラ) ―新作― ・ジャックジャンヌ ・ラバプリ ・時アポ ・パラツー ・君雪 ・終ヴィル …

TOL周りの所感とか

凄く楽しい 群像劇好きには堪らないよこれ 十三機のロスが回復していく いやシステム的にはオーディンスフィア寄りか。飯テロなんも似てるんよね 王道抑えつつしつこくないのが凄くいいなと思うやっぱキャラ造形がいいんだろう 帝国のアウアレコンビの関係性…

男女比の話(キツめの言葉あり)

理想→メインキャラの男女比6:4〜7:3。 巡り会うことはなかなか無い。 女ばっか男ばっかで単純にリアリティないと思わないのかなと思ったりする。 でもね、 美少女動物園イケメンパラダイス大いに結構 自分の好みからは外れるけれど、そういうターゲットが明…

「even if TEMPEST」キャスト予想とか

先日発表されたボルテージさんの新作。 https://products.voltage.co.jp/tempest/ ボルテージて携帯ゲームのイメージ強くて最初見たとき「どうせアプリ.....switch!?」と二度見。コンシューマー有難い 死に戻りとか断罪とか流行りっすね〜と多少冷めた目で見…

「終遠のヴィルシュ 」感想など

***ネタバレあります*** 前半は攻略とかシステム的な話 内容のネタバレ前にもクッション挟みます ・攻略について 一周目のセーブから救済エンドいけるし、基本的には 好感度全上げ・選択肢直行BAD・即BAD選択肢避けた上で好感度全下げ の王道パターン…

「劇場版 Free! FS前編」感想

※ネタバレ注意 期待値がそんな高くなかったからかな、なんか良かった...良かった... やっぱり親みたいな目線で見ちゃうから、皆に、皆に勝たせてあげたいって胸が痛くて TVシリーズ観てたくらいの自分でさえこうなんだからずっと追ってた人の感慨深さはすご…