27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

86 原作読んだ感想とアニメとの比較とか

アニメ先々週までの時点で我慢出来ず原作をまとめ買い。最新刊はまだ届いてないけど。

どちらかと言えば原作あるやつは原作から読む派の自分としては珍しいこの流れ、最近だと無能なナナ以来。

 


しばらくはネタバレなし。

 


いやあ、しかし、シンレナ最高か?

この2人にハマんなければ原作までは手を出さなかったであろう。

 


アニメだと絶賛レーナが乙女化してて、若干恋愛脳感も出てるのだけど、原作読むとむしろどちらかと言うとシンからの矢印の方が強いかもとすら思ったね。

最高に萌えられました。

 


アニメは小説では端折られてたエピソードとかも丁寧にやってるし、演出も素敵で好きなんだけど、原作読んで改めて観ると、そういう意味では、レーナの描き方には若干不満かな。

 


なんか、それやらないと余りに色彩がないってことなんだろうけど、レーナを萌えキャラにさせようとしすぎというか。いや、お花畑感を強調したいのかな?

別に小説だとこの時点でそこまで過敏に反応してないし、普通に信頼感の方が強くてそれがいいんだけど。

 


少しのセリフの改変が大きくニュアンス変えてるところもあったりして。

レーナにヘイト向く人は原作おすすめ。

 


ただ原作は原作で途中から少し感傷的に過ぎるかな、というところもあったりして。

 


色々苦悩があるのは分かるし、そういうのどちらかと言えば好きなほうだけど、まとめて読んだからか、ちょっとくどく感じたかな。まだウジウジするんかいーという感じ。

 


まあ彼ら心理面での問題なくなればほぼほぼ無敵だからある程度しょうがない気もするんだけど。

 

 

 

戦闘描写はどうしても、文字だと想像するのに限界があって、特に兵器とかミリタリー方面に詳しくない身としてはレギオンの姿とか動き方とかがイメージしづらいことが多々。

 

 

 

アニメも小説も一長一短だなという感じ。

 

 

 

 

 

 

 


以下8巻ネタバレ注意

 

 

 

セオくん...

まあセオといいクレナといい死亡フラグ立ちまくってたから最悪死ぬかなと思ったし、生きてるだけでよかったねという感じ。

 

 

 

あとね、ライデンにも春が来てもいいのよ...?

 


いやだってクレナはあれだとしてもセオもなんかアンリエッタとフラグたってる気がしてて、その疑惑が今回の負傷でさらに深まったわけで(裏方で交流深まるパターンとしか思えない)、

 

 

 

周りにカプが爆誕するなかでずっとお母さんポジでいるのもそれはそれでアリだとは思いますが。

 

 

 

最後に。

魔法科を一気読みしたときも思ったけど、メイン2人でカプ萌えできることが本当に素晴らしくて有難い。公式が最大手だと供給半端ない。

 


ひとつ言うとそれぞれの当て馬を同性にする逃げが気になるといえば気になるんだけども。

2人がイチャイチャしてたらそれでいいやと思いましたまる。