27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

2021年3月の乙女ゲーム①ジャンヌジャンヌ感想

JJ一応のコンプ(トロフィーあるけど)できたので感想。長かった...

 


以下箇条書き。

 


↓↓↓まず賛否混合なところ。


・物語とキャラの概観

皆魅力的だったけど青春雰囲気良すぎて初めのうち恋愛したいモチベが上がらない子は辛かったな。

あとキャラルートごとが金太郎飴。どうせ金賞とってハッピーエンドねって思いふと冷める。

 

強制的に負けるイベントあってもよかったのでは?普通にやってると全部優勝できるけど特に共通の序盤とかで惜しい~みたいのがないと最終公演のカタルシスに欠ける。

 

音ゲーとシュミレーション部分

曲もいいしリズムゲーム苦手な自分も楽しめた。けど2週目からは飛ばせてもよかったのでは?

ただもっと飛ばせるべきなのは公演のあいまのレッスンだなせめて週ごとに予定組ませれ

 

 


↓↓↓次、個人的ネガティブポイント

 


・やっぱ周回に難点。

間に挟んだラバプリの快適さたるや。

 


・男装主人公

どうしても苦手だ。希佐ちゃん良い子だと思ったけど男だと思ってたのを好きになるってやっぱ微妙。もともと男装が好きならともかくそれを強いる設定も。

 

唐突によぎる。


【個人的乙女ゲ三大もういいよ】

①失踪した家族を探す主人公

②男装

③孤児院出身の攻略キャラor迷子の子どもの母親を探すイベント

 

 

 

・最終公演

当て書きにしろキャラに近づけすぎて演じてる意味があまり感じられなかった。内容も正直他公演に比べて陳腐。そんな上手く国まとまるか?鳳くんの役も消化不良感。

 


・主人公の心理描写

相手に対する気持ちの変化の描写がたまに雑。いつ好きになったの?


・お兄ちゃんどした?

 

 


↓↓↓最後、好きポイント


・声優さん>の演じるキャラ(ゲーム)>の演じる役(歌劇)>の演じる役(キルツェ)

という入れ子が興味深い

 

男性を演じる女性(希佐)が演じる女性(ジャンヌ役)もそうだけどそういう表裏一体的な仕掛けがうまいし、

そういう意味で男女とか性差とかどうでもいいよね~っていう今の時代に合ってるんでしょう

 


・カイさんネジ先輩がよかった

特にネジ先輩、ずるすぎないか。

「好きになっちゃったんだ、君のこと」が頭から離れない.....

 


・77期(田中右先輩含め)も好き。ミノリン先輩本攻略したかった....


・ハヴェンナ

普通にアニメとかで観たい


・スイさんの絵

 

 

 

 


総評:まずまずよかった。ただしファミ通さんよ、プラチナはやり過ぎでは。