27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の乙女ゲー生活振り返る

もう12月か..... いや速すぎ( ˇωˇ ) とはいえ振り返るには少し早いかもだけど。 総括したり脱線したり。 *薄めバレ要素あり(ジャックジャンヌ/終ヴィル/シャレマニ/スイクラ) ―新作― ・ジャックジャンヌ ・ラバプリ ・時アポ ・パラツー ・君雪 ・終ヴィル …

TOL周りの所感とか

凄く楽しい 群像劇好きには堪らないよこれ 十三機のロスが回復していく いやシステム的にはオーディンスフィア寄りか。飯テロなんも似てるんよね 王道抑えつつしつこくないのが凄くいいなと思うやっぱキャラ造形がいいんだろう 帝国のアウアレコンビの関係性…

男女比の話(キツめの言葉あり)

理想→メインキャラの男女比6:4〜7:3。 巡り会うことはなかなか無い。 女ばっか男ばっかで単純にリアリティないと思わないのかなと思ったりする。 でもね、 美少女動物園イケメンパラダイス大いに結構 自分の好みからは外れるけれど、そういうターゲットが明…

「even if TEMPEST」キャスト予想とか

先日発表されたボルテージさんの新作。 https://products.voltage.co.jp/tempest/ ボルテージて携帯ゲームのイメージ強くて最初見たとき「どうせアプリ.....switch!?」と二度見。コンシューマー有難い 死に戻りとか断罪とか流行りっすね〜と多少冷めた目で見…

「終遠のヴィルシュ 」感想など

***ネタバレあります*** 前半は攻略とかシステム的な話 内容のネタバレ前にもクッション挟みます ・攻略について 一周目のセーブから救済エンドいけるし、基本的には 好感度全上げ・選択肢直行BAD・即BAD選択肢避けた上で好感度全下げ の王道パターン…

「劇場版 Free! FS前編」感想

※ネタバレ注意 期待値がそんな高くなかったからかな、なんか良かった...良かった... やっぱり親みたいな目線で見ちゃうから、皆に、皆に勝たせてあげたいって胸が痛くて TVシリーズ観てたくらいの自分でさえこうなんだからずっと追ってた人の感慨深さはすご…

トレジャーハントな夏でした

FGOも未定事件簿もイベントの交換が大体一段落した今日この頃。 なんだか宝探しばっかやってたなという引きこもり夏の感想です。 高難度用に宝具マ凸特攻礼装綱くんをもっと皆使ってくれい〜 夏彦くん闇いいぞぉ〜 和泉くん出ねぇ〜 *** 宝探し系といえば…

『君は雪間に希う』ネタバレ感想

所々気になるところはあったけどオトメイトさんらしい良作。 なんか事前レビューで糖度抑え目って出てたけど全くそんなことなかったし 普通に萌えまくり。 おすすめ攻略順考えるなら 國孝→(源十郎→与一)→錦次→智成→桜太郎 になるかなあ。 後ろ2人は制限的に…

FGO6章完結後感想

※ネタバレ注意 終わったあ... 見どころ色々ありすぎて... 思い返せば一番ボロ泣きしたのはなんだかんだガレスちゃんか あとノクナレア ムリアンは後編で一気に好きになったなあ 愚かさを含め(至極当たり前の復讐だと思う)、大好き。 コヤンとの関係も良すぎ…

2021年春アニメ振り返り

大体楽しんでた順 ・マズレ 絵の質感がとてもよかった。 漫画原作とかだと絶対原作絵>アニメ絵派だけど、なんだろう平坦めな塗りが好きなのかな 藤沢さんの朗読劇エルガレオンしか観たことなかったし、どうかな〜って最初は思ったけど普通によかった。 大佐…

FGO2部6章前編感想

※ネタバレ(ふんわり)注意 あっという間に終わってしまった 身構えてたより戦闘難しくなかったので若干拍子抜けしたけど多分後半の方に激ムズポイントが集まってるんだろうな... シナリオは、やっぱ奈須さん凄いなと。 文章がお上手だっていうのもそうなんだ…

ワールズエンドクラブ感想

なんというか、想像してたよりずっと温かみがある作品だった... ※ネタバレ注意 クトゥルフとかSF的な定番を上手くゲームに落とし込んでて、 「ゲームって所詮物語のなかの世界だよね、現実世界の私とは関係ないんだよね」 って絶望に分かりやすくて優しいア…

緋色の弾丸感想

やっとこさ観に行けたわ! ※ネタバレなど注意 一番言いたいのは園子の株の爆上がり。 なんかクイズのとこ泣きたくなったよ 損な役回りだけじゃなくて京極さんとかに会わせてあげればよかったのに(涙) 展開の運びは全体的に雑だけど若干テンポ早めだけど視点…

パラダイム・パラドックス感想(2021年5月)

ちゃんと面白いところもあるけど...どちらかと言えば微妙よりの普通。 ※ぼんやり程度のネタバレ注意 ※一部キャラdisあり ・攻略について 好感度高能力値低でハッピー、 好感度高能力低でノーマル、 好感度低能力高でバッド。 他のバッドはほとんど選択肢から…

ファンレターについての仄かな後悔

前の記事を引きづって、優しい言葉は必ずしも相手の心に寄り添えるわけじゃないんだなあという話。 ※いつも以上に酔っている自覚があります 元々私は、客が店を育てる、とかファンがタレントを教育してやるという類いの考えに懐疑的で、むしろ、事務所とマネ…

86 原作読んだ感想とアニメとの比較とか

アニメ先々週までの時点で我慢出来ず原作をまとめ買い。最新刊はまだ届いてないけど。 どちらかと言えば原作あるやつは原作から読む派の自分としては珍しいこの流れ、最近だと無能なナナ以来。 しばらくはネタバレなし。 いやあ、しかし、シンレナ最高か? …

「芙蓉の浄土に安き給う」感想

サキュレントさんの5作目(らしい)。このサークルさん確か最初の作品は気になったけど恐ろしく地雷だったので避けた記憶。 短いっちゃあ短いけどシナリオもグラもお値段考えればクオリティあるし、普通に楽しめました。 セーブが出来なくて何分か弄って若干イ…

5/6配信開始のSwitch体験版の感想×2

ネタバレはほとんどなし。いつも通り思ったことだけ。 ①ワールズエンドクラブ 特に情報入れずにやったからeasyでやったけど一応normal推奨だったのか。 制作陣の過去作のセルフパロっぽいところもあっておもしろい。 色々どんでん返しありそうだなあという感…

声優と朗読劇の話

リーミュ3弾、土曜夜だけ当たったから他公演どうしようか悩む。 このシリーズは最初のやつは配信みて、この間のイベントも楽しかった記憶。 で、そのときの帰りになんとなく考えたこと ↓↓↓ 私は勝手に声優さんには演技のタイプという点で大きく2つのタイプに…

アンチヒロインの話

時アポやってて書きたくなったけど、昨今の反ヒロインブームには本当に辟易している。 具体的には悪役令嬢もの。 これ好きな層ってやっぱ「良い子」には自己投影できないルサンチマンなのかなあ。 別に必ずしもヒロインを可愛い系にしろとは言わないけど、だ…

「時計仕掛けのアポカリプス」感想(2021年4月乙女ゲーム)

うん、結構楽しかった。 公式推奨順しか有り得ない感じだし実際公式見る前から考えてた順番だったしその通りやって、 これは乙女ゲーあるあるだけど、1キャラ終わるごとにもうキャラしかないでしょ〜を繰り返す感じ。 人気投票悩ましいねこれは... 個人的に…

終ヴィルキャスト予想(所感追記)

読さん絵大好きだしダークな雰囲気だし今一番期待してる乙女ゲーム。 確か明日発売のビズログでキャスト発表だったような気がするので予想などしてみる。 一応メインは6人かな?構わずじゃんじゃか名前出す。 最近オトメイトさんキャストの世代交代感もある…

2020年冬アニメ振り返り

※辛口なげやり注意 バレーのやつ→なんかジメッとしてて2話で切ってしまった。OPは疾走感あって好きだった 夜叉姫→恨み。いつか書いて発散する。 スケスタ→いつかは面白くなるかなと思って最後まで見たけどお察し。離反した紫の人にも神谷さんのキャラにも特…

オトファン感想

2公演分チケとれたのはよかったけどなんか意外と空き空きだった... というか追加分で買った夜の方が前の席だったのも微妙に腑に落ちないという。 新作はどっちもいまのところ、うん。 悌太さんは大好きだけれど、舞台かあ。経験上メディアミックス謳って鳴り…

2021年3月の乙女ゲーム②ラバープリテンド

王道でありつつきちんとテーマに沿ってまとめていて安定感あり。 プリテンドタイムは個人的には楽しかった。 いわたさんが関わってるからかレンドのラヴィールを思い出した。 ただJJの直後でボリューム的に物足りなく感じたのと題材がニアかぶりで暫く現代演…

2021年3月の乙女ゲーム①ジャンヌジャンヌ感想

JJ一応のコンプ(トロフィーあるけど)できたので感想。長かった... 以下箇条書き。 ↓↓↓まず賛否混合なところ。 ・物語とキャラの概観 皆魅力的だったけど青春雰囲気良すぎて初めのうち恋愛したいモチベが上がらない子は辛かったな。 あとキャラルートごとが金…

好きカプがすぐ不穏になる話

グラン・オダリスクが延期してしまって乙女ゲ新作までがすごーく遠かったから某掲示板でおすすめしてもらったTORやって1周クリアしたけどヴェイクレちゃんがほんと良かった。なんだろうオーディンスフィアやったときも思ったけど好きカプ(オズグウェ)がメイ…

いまの女オタク界隈の話。

有り体に言えば男女好きと言ったら「あ〜夢女か」と言われ、その時はそんなもんだと言ったけれど今思えばそれも心外だ、という話。 一昔前は女オタク=腐女子というイメージがあって、その実態に興味を持たない多くの人にとっては腐女子という使いやすい言葉…