27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

2021年春アニメ振り返り

大体楽しんでた順


・マズレ

絵の質感がとてもよかった。

漫画原作とかだと絶対原作絵>アニメ絵派だけど、なんだろう平坦めな塗りが好きなのかな

藤沢さんの朗読劇エルガレオンしか観たことなかったし、どうかな〜って最初は思ったけど普通によかった。

大佐と岬は1話ではそんな刺さんなかったけど最終話は響いたなあ。お幸せに…

 

最終話といえばあの最後の最後があってはじめて成立するような感じにびくっとなった

一番人を弱くするのは孤独なんだろうか

ポーの一族は現代でもバリバリ通じると思う


あとキャスティングが数年前だからなんだろうけど鈴村さんの直球二枚目最近だとあんま観れないからかっこよかった…曇天の役とかも好きだったなそういや

 

 


・86

途中まではよかったけど…なんだろう。演出とか凄く挑戦的でいいなと思う反面、制作側の一芸に原作が使われてるように感じるときもあって

 

語りすぎもちょっと気になった

レーナを置いてった後の旅路は想像での補完のほうが美しいっていうか、描いちゃうと野暮じゃないか?ファイドにしても唐突な方が寂しさがあったような

 

 


・美少年探偵団

OPが本当に素晴らしかった。踊るところも勿論だけど個人的には眉美がくるっと前転するところに凄まじいセンスを感じた

キャラ的には天才児くんかな…チョロいのでまゆ呼びにやられた

 

あと真綾さんはガチでシャフトの雰囲気に合うなと

 

 


・モリアーティ

原作読んでるつもりだったけど途中までだったか?こんな展開だったっけ、というかこんな早く決着つくんだっけ

 

これもOP好き枠

全体の完成度というか雰囲気は一期の方がいい気がするけど、定点戦闘が熱いからこっちのが好き

 

 

 

・バクテン

一番感じたのはキャスト合ってるな〜っていう。

なんというか

中の人とかそこそこキャリアあると当初のフレッシュさが苦しくなってきてキャラと演者が乖離してきてるな〜ってのがあるけど

これは演技の小細工がピッタリはまるキャラたちで

声優さんの「今」の状態によくよく合ってるなと感心した

 

 


・ドラ家

なんか福圓さんのキャラが出るまでとりあえず見よって思ったら全然出てこなかったから最後まで見ることに

 

 


・聖女

キャラはユーリ

というか普通に他のキャラ食ってる気がした

 

これを観て物足りないって人には赤髪の白雪姫をおすすめしたい

クオリティとか世界観とかはあっちが上位互換ではと思う

まああれはあれで難解なとこも多いから手軽に気楽に楽しむっていう点ではこっちに軍配が上がるかな

 

 

 


あとは攪乱とかシャドーハウスとか見たかったけど見れなかったのと

 

不滅は原作読んでると正直もっかい最初から物語追う気になれなかった…

重めで色々展開が変わるやつはどうしても。

 

 

ほとんどしないリアタイとかもやったし個人的には豊作クールだったかも