27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

ラディアンテイル感想 のようなもの

 

以下ネタバレ注意

言葉に遠慮なし

 

 

 

 


一番無難な順で攻略した結果

共通後半からザフォラルートがしんどい(完成度的な意味で)のでどうしたものかと

 

 

先に展開ありきで作って間の会話を埋めるのをおざなりにするのは勘弁して欲しい特にこういう作品では

別に衝撃とかないのは分かってるから

とにかく見たいのはヒロインと攻略キャラクターとの交流に尽きるわけで

大枠として事件があるのはいいけれどその解決はどうせご都合なんだから2人のやり取りを丁寧にやってくれないと

 

なんかもう字数稼いでる?っていうのが伝わってくる雑さは止めて欲しい


特にザフォラみたいなツンがデフォのキャラクターこそその部分が大事なのに

バルトがどうとかやってる場合かとね

 


彼については賢くて頼りになる感じが他ルートの方が輝いてた気がする

 


劇中劇もいい加減どうにかならないかなあ

これはオラソワ朗読劇でも思ったけどまず大体の場合プレイヤーあるいは視聴者が見たいのはそのキャラクターが自分の口で言った言葉なんだよね

そこでキャラが活躍しても何か甘い言葉を吐いても結局その場のためのものであるわけで

相当上手くやらないと本当に陳腐。茶番。

 

何のための劇中劇なの?っていうのを理屈でなく本質的にきちんと説明する気概がほしい

 


まあこれはそもそもショーを核にしてる作品だから仕方ないとは思うけど


そこにそのキャラクターならではの軸・成長を上手く絡められるならまだしも大衆のための薄っぺらい言葉しか出せないならやらない方がいいと思うね

 

 

 

あとハッピーエンドがきちんとハッピーなのは良いけど全体的にノーマルエンドの方が好みだった気がするわ

 


ティファリアめちゃ可愛いのにグラないのも不満点。

 


とはいえ、


抑えるべきところは抑えていたとは思いました。

スチルは流石に美麗だし

何より温かみのある背景が世界観の構築に強く寄与しているなと

特にテントとリーベルがお気に入り。

 


ルートとしてはパスハリアとイーオンかなあ

 

 

 

というかパスハリアといいヴィリオといい髪色別ver.が良すぎる

王子の顔も良いし

 


で、リアンルートは?どこ??

絶対隠しだと思ったのに…

 

 

________________

 

このごろは本当にゲームばかりやってたけど終盤で盛り下がるものばかり

レトロチカ、ユルキルと悪くはないけれど色々がっくし

 

そういう意味で期待との差から言えば一番楽しんだかも?