27時の独り言

オタクが好きなものや考えたことをつらつらと述べる場所です

TOL周りの所感とか

凄く楽しい

 

群像劇好きには堪らないよこれ

十三機のロスが回復していく

いやシステム的にはオーディンスフィア寄りか。飯テロなんも似てるんよね

 

 


王道抑えつつしつこくないのが凄くいいなと思うやっぱキャラ造形がいいんだろう

 

帝国のアウアレコンビの関係性とか

アレクサンドラがもし典型的な姫騎士?堅物ツンデレキャラだったらああいう味は出ないだろうしアウグストも復讐鬼!冷酷!みたいなテンプレ態度じゃあないところが良い

 

キャラが大人なのかな

信条が違っても戦場で安易にバラバラにならない、周りを尊重するイライラさせないってのは大事

てかやっぱ敬語、敬語なんだよ!!

敬語がすべてを収束させる……

 

 

 

まあ不満点があるのも分からなくはないんだけど

開発側とメイン層に壊滅的な乖離があるのは悲劇だけど騒いでるのはコア層だろう

 


ゲームの難しいところは

話を読むために敵を倒すのか敵を倒す合間に話を読むのか、その転倒がどっちも間違いじゃないところなんだよね

自分はどんどん進んでって物語を進めたいだけのプレイスタイルだし極論道中の戦闘とかどうでもいい勝てればいいって感じなんだけど。

適当に殴って死にそうになったらご飯食べて回復して、特に不満とかない。

 


まあでもそこを上手くやりたいこだわりたいって層もいて。

 


テイルズオブ過去一つしかやってない身としては完全に推測だけど多分シリーズはゲーム自体もファンもそこのバランスが半々くらいだったんかな?ルミナリアは物語にかなり比重が傾いてる

章が終わったあとコメント読めるのも楽しいしね

 


スマホで一々視点の操作とか面倒だし

コンセプトとして間違ってはないと思う

 

 

シナリオルート先に行っちゃって戻れなくなってたまにイラッとするくらい?

 


でも応援したいけど課金する余地ないんよね、いや武器とか装備にはそんなねえ

 


マルチは今んとこする気にはなれないし

 


とにかくストーリー更新待機かな